一般社団法人こちねこのロゴ


活動内容

活動について

捨て猫の保護・救護


一見捨て猫に見えていても半外飼い、はぐれ猫、また去勢・避妊手術後に放たれた猫もいます。適切に判断し、保護・救護する事を常に念頭に入 れて実行しております。

保護猫の健康管理・支援


保護した猫はまず病院に連れていき検査をし、ワクチンやその他の薬を適切に投与をします。先住猫と自然に馴染めるように個別のケージに入れて飼育しております。

保護猫と里親のマッチング


猫と里親さんが互いに幸せになれるよう、里親に なりたい方の環境をお伺いした上で譲渡しております。 聞き取りと書面での審査、必要に応じて訪問での審査があります。

飼育支援・相談


耳垢やおしっこの状態などでわかる健康状態もあります。
病気は早期発見早期治療が肝心です。病院に行く大切さを伝え、保険加入のアドバイスもしております。

保護猫愛護啓蒙活動


お知らせやメール、機関紙などを通じて当法人の様子をはじめ、世界の情勢までも広報していきます。
保護猫アイドルQvQと連携する事で、様々な方面に語りかけております。

愛猫の葬儀・供養・墓地


連携をとっている信頼できる寺院やペット葬祭業者の紹介。
もし先立たれてもずっと一緒。なによりも心のケアを大切にしております。

情報誌の発行


当サイトのお知らせ、メール、webコミュニティにて会報を発刊します。
一般向けの情報機関紙の発行もしていきます。

保護猫施設運営(予定)


現在千葉市中央区の「一般社団法人こちねこ保護猫施設」にて保護猫を飼育しておりますが、千葉市緑区に癒やしの空間『保護猫と直接触れ合える施設』の建設を予定しています。